unity ソシャゲで追加コンテンツの実装方法

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unity ソシャゲで追加コンテンツの実装方法

今回、中身はありません。追加コンテンツの実装時の注意点と、ソース追加時のあれこれ

前回の記事で、期間限定のスペシャルなクエストの作成について書いたので、

イベントと同時開催のガチャの実装について、書く。

ガチャと、イベントの連携

以前の記事、unityでガチャを作ろうで紹介している方法でガチャを追加する。

その際、 unixtimeを9埋めして、実行不可にする。

イベント時に同時開催のガチャ番号を指定しているので、ガチャの連番を個別に発行して、ガチャを表示する。

完全に、イベントにぶら下げる形に変更しておけば設定する手間が減る。

また、ガチャイベントの発行期間もスペシャルクエストの期間と一致するためHP上やゲームのお知らせページ上でのプロモーションが容易になる。

 

インムスの 追加コンテンツとしては、この他、ユーザーの手持ちのキャラクター上限をUPするアイテムの販売など。

 

 

DLCを実装する場合に注意すること、

追加開発時は、極力パラメーターの変更のみで対応できるようにしておく。3ヶ月も経てば、いくらコメントを書いてもコーダーは忘れる。

DLCを予定する場合は、よく考える。公開時にアプリのアップデートが必要でないか?アップデートした場合にアップデートしていないユーザーに

不都合が出ないか? DLCをアセットバンドルにしない。 ある程度の追加開発テンポがなければシーンを追加コンテンツにするのは避けるべき。

 

別ゲームの開発でシナリオ追加について、実装したが正直萎える。

 

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