unity ネットワークによるクエスト管理

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期間限定のイベントクエスト実装をやりたい。

  • インムスのクエストの種類
  • ノーマルクエスト→いつでも挑戦できるメインのクエスト
  • 日替わりクエスト→ 日替わりで曜日ごとに特色をもたせたクエスト
  • スペシャルクエスト→期間限定でプレイできるスペシャルなイベントクエスト

これらの内 、ソーシャルゲームの目玉と言ってよいスペシャルな期間限定クエストの実装について書く。

 

  • クエストの定義
  • 収集アイテムの追加
  • クエストの予告
  • クエストの管理

クエストの定義

クエストと言っても、特別にパズルゲームを実装する上での大幅な実装追加はしない。

ドロップアイテムや、同時に開催される ガチャイベントなどでボリュームを作る。

unity側では、 ノーマルクエストも 日替わりクエストも外部のサーバーにて、敵のパラメーターやドロップアイテムやそのドロップする確率を

まとめた、sqliteのテーブルを作成し、 ゲーム開始時にcsvからのプレイできるクエストデータとして表示する。

同様に、 テーブル内にスペシャルクエスト用のフラグを用意して、他のクエストと分ける形式を取る。

最低限クエストの定義に必要な、カラムは以下

  • クエスト連番
  • クエスト開始時間
  • クエスト終了時間
  • クエスト同時ガチャのガチャ連番
  • クエスト対象収集アイテム1~3など複数持たせる。
  • クエスト初期プレゼントのキャラクター番号

これとは別に、userのテーブルに クエスト開始番号をフラグで持たせる。

unity側でクエストを開始したら、クエストの連番をuserのテーブルに保管し、それと同時にクエスト初期プレゼントのキャラクターをプレゼントする。

 

収集アイテムの追加

クエストのボリュームを出して繰り返し遊んでもらえる用に工夫する。ココでは、イベント専用の収集アイテムを設定して初期プレゼントキャラクターの

進化アイテムと設定した。

クエストの予告

上記の クエストの管理を行えば、 現在時間からの 2週間以内に開始されるクエストの予告を作成することができる。

 

クエストの管理

サーバー側の時間管理は、 以前の記事 unityでの時間管理の記事をご覧ください。

管理上は、phpでカレンダーを作成し、実行予定のクエスト用のアイテムの画像の作成の予定を管理する

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